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空海は曼荼羅をよりリアルに表現す
るため、大日如来を中心とする21体
の仏像を講堂に安置。 |
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21体の仏像のうち15体は講堂創建
時の像。残りは五智如来の5体と五
大菩薩の中尊1体は 室町から江戸
時代の補作。 |
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東寺真言宗の総本山で、796年東西
を守る王城鎮護の官寺として 西寺と
ともに創建された。823年 に嵯峨天
皇が唐から帰国した空海に託し、密
教寺院となった。火災により創建当
時の建物は残されていない。 |
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創建時の建物は1486年の土一揆で焼
失。現存する建物は1491年の再建。
須弥壇中央には@五智如来 、東側に
はA五大菩薩、西方には B五大明王
を安置。東西端には 梵天、帝釈天 須
弥壇の四隅には四天王像を安置。 |
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講堂:五大菩薩・金剛波羅蜜菩薩
江戸中期の再興仏。像高197cm、漆
箔。 右手は上げて掌を上に開く左手
は降魔印。国宝附指定 |
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国宝:五大菩薩・金剛薩た
像高は95cm、ヒノキ材の一木造
表面は漆箔(一部乾漆)。 右手に
五鈷杵、左手に五鈷鈴を持つ。 |
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国宝:五大菩薩・金剛薩た(2)
金剛のように堅固な悟りを求める
心を持ち 大日如来の教えを伝授
する普賢菩薩の化身と言われる。 |
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曼荼羅は仏の教えや世界観を視覚
的に表現。須弥壇上中央に五智如
来、右に五大菩薩、左に五大明王。
須弥壇の四方に 四天王と梵天・帝
釈天を安置。 |
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国宝:五大菩薩・金剛宝
像高 93cm、ヒノキの一木造、表面
は漆箔・一部乾漆仕上げ。 右手は
与願印、左手は宝珠をのせる。 |
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国宝:五大菩薩・金剛宝(2)
福徳と智徳の両得を備え衆生に福
徳をもたらす。虚空蔵菩薩の化身。 |
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国宝:五大菩薩・金剛法
像高は 96cm、 ヒノキの一木造に
乾漆を補てん、漆箔仕上げ。右手
は施無畏印、左手は金剛印・拳。 |
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国宝:五大菩薩・金剛法(2)
衆生の苦しみを救う慈悲の徳を司り
迷いある衆生を悟りに導く 聖観音の
慈悲の姿が化身。 |
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国宝:五大菩薩・金剛業
像高は95cm、ヒノキの一木造に乾
漆を補てん。表面は 漆箔。右手は
施無畏印、左手は与願印。 |
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国宝:五大菩薩・金剛業(2)
不空成就如来が人々を救済する
ために菩薩(慈悲の姿)が化身し
たもの。 |
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講堂:五智如来・大日如来坐像
1497年康珍よる作造。像高285cm
寄木造の漆箔仕上げ、玉眼。 五智
宝冠と呼ばれる冠をかぶる。 |
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講堂:五智如来・阿しゅく如来
像像144cm 寄木造の漆箔仕上げ
薬師如来と同じ東方に位置し病い
を治す。江戸中期の作造。 |
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講堂:五智如来・宝生如来
像高は143cmで漆箔仕上げ。右手
は与願印で人々の願いを聞き入れ
る。江戸中期の作品。 |
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講堂:五智如来・阿弥陀如来
像高は139cm 漆箔仕上げ。 阿弥陀
定印を結ぶ。 頭部は 平安後期の仏
像の転用した江戸中期の作品。。 |
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講堂:五智如来・不空成就如来
像高は133cm、漆箔仕上げ。右手
は施無畏印。江戸中期の作品。
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国宝:五大明王・不動明王
像高は173cm、一木造に 乾漆を補
てん、彩色仕上げ。右手に剣、左手
に羂索。日本最古の不動明王。 |
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国宝:五大明王・不動明王(2)
彩色もあざやかな怒りの表情で仏
道に従わないものは無理矢理にで
も導き救済するという役目を持つ。 |
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国宝:五大明王・降三世明王
一木造に乾漆を補てん、彩色、像高
177cm。四面十二目八臂。中央手で
降三世(小指を絡ませる)印を結ぶ。 |
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国宝:五大明王・降三世明王(2)
根本煩悩の三世(貪欲・嗔恚・愚癡)と
三界を降伏する。ヒンドゥー教の最高
神シヴァを踏付け仏教の優位を誇示。 |
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国宝:五大明王・軍荼利明王
像高185cm、一木造に乾漆を補て
ん、彩色。 一面三目八臂。中央手
で跋折羅印を結ぶ。 |
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国宝:五大明王・軍荼利明王(2)
蛇毒で煩悩を砕き衆生に不死、利益
息災、延命を与える。 毒蛇を手足に
巻き煩悩を滅却する。 |
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国宝:五大明王・大威徳明王
像高103cm、一木造に乾漆を補てん
彩色。六面十八目六臂で6足で水牛
に乗る。中央手で檀荼(中指立て)印。 |
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国宝:五大明王・大威徳明王(2)
6足は六波羅蜜を6面は六道を象徴
する。戦勝祈願の本尊である。六足
尊の別名がある。虎皮で腰を覆う。 |
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国宝:五大明王・金剛夜叉
像高は174cm、 一木造に乾漆を補
てん 彩色。三面六臂、中央の顔に
5つ目を持つ。中央両手には金剛杵
を持つ。。 |
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国宝:五大明王・金剛夜叉(2)
過去・現在・未来の三世に おける
様々な欲望、悪を金剛杵で 破壊
する。五つ目は五智如来を象徴。 |
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国宝:梵天
平安初期の作像。像高は101cm、彩
色仕上げ。 四面の顔を持ち、四本の
腕を持つ。 |
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国宝:梵天(2)
脇の2面,腕先、台座は 鎌倉期の
後補。正面の額に第三の目を持ち
4羽の鵞鳥が支える蓮花上に坐す。 |
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国宝:帝釈天
像高は110cm、彩色仕上げ。一面
三目二臂の 半跏踏み下げの姿勢
で 白象に乗る。平安初期の作像。 |
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国宝:帝釈天(2)
頭部 右腕 象の台座は鎌倉期の後
補。甲冑をまとい金剛杵を取り毒龍
と戦い、阿修羅に勝利する。 |
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国宝:四天王・持国天
像高は184cm、台座からの一木造
彩色仕上げ。後頭部や背中はえぐ
って板をあてる。 |
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国宝:四天王・持国天(2)
四天王では最も動的である。 国土
を支えるものとの意味を持ち 持国
天と呼ばれる。 |
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国宝:四天王・増長天
像高187cm、彩色仕上げ。台座か
らヒノキの木心乾漆造。 後頭部や
背中はえぐって蓋板をあてる。 |
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国宝:四天王・増長天(2)
動きは少なく、ふっくらした堂々たる
体型の像で、静かな中にもかなりの
迫力がある。 |
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国宝:四天王・広目天
像高173cm、台座も含めヒノキの木心
乾漆造、彩色。後頭部や背中はえぐっ
てって、蓋板をあてる。 |
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国宝:四天王・広目天(2)
多聞天とともに兜をかぶっており
これは北側配置の四天王像の特
徴。 |
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国宝:四天王・多聞天
像高は198cm、台座も含めヒノキの
一木造、彩色。宝塔などを持つ財宝
蓄財の神。 |
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国宝:四天王・多聞天(2)
多聞天の由来は如来の法を良く聞
くことからくる。 邪鬼である尼藍婆
毘藍婆を従える地天女の両手の上
に立つ。 |
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現存の建物は 1603年に豊臣秀頼の
寄進で再建された。入母屋造本瓦葺
きの大伽藍である。外観からは 二重
に見えるが、一重裳階付きである。
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薬師如来台座下十二神将
裳懸座の腰回りに12体の十二神将
が立つ。姿勢、持物、鎧兜や履物を
変え、バランスに富んでいる。 |
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本尊は像高が2.88m、台座と光背を
含めると総高10mに達する巨像であ
る。我が国最大の薬師如来像。 |
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金堂:薬師三尊・中尊
1602-1604年にかけて 東寺の大仏
師職で運慶系統の康正一門が作成。
光背には7体の化仏。 |
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薬師如来台座下十二神将(2)
像高はそれぞれ約1m、ヒノキの寄
木造、玉眼。頭部に十二支の動物
を標識としてつける。 |
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金堂:薬師三尊・中尊(2)
像高288cm、 ヒノキ寄木造 漆箔仕
上げ、玉眼。裳懸座、薬壺がない点
など平安前期の当初像を踏襲。 |
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金堂:薬師三尊・月光菩薩
像高は290cm、ヒノキの寄木造で
漆箔仕上げ、玉眼嵌入 。 |
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金堂:薬師三尊・日光菩薩
像高は289cm、ヒノキの寄木造、漆箔
仕上げ、玉眼嵌入。 |
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創建当初の御影堂は1379年に焼失
翌年には 後堂が再建される。1390年
に弘法大師像を安置する前堂と中門
が増築された。後堂、前堂中門の3つ
の檜皮葺の建物で 構成されている。 |
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国宝:不動明王坐像(2)
弘法大師の念持仏であったが、 平安
末期に光背の修理で死亡者が出て以
降、絶対秘仏となった。 |
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国宝:弘法大師坐
運慶の4男康勝の作造。日本最古
の空海の坐像。仏像は南向きに設
置されるが本像は北向に安置。 |
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国宝:八幡宮・僧形八幡三神像
厨子に収めた東寺八幡宮草創期の
ご神体が、1957年 に御影堂で発見
される。現在は八幡宮で安置。 |
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国宝:不動明王坐像
9世紀後半の作像。像高は123cm、
ヒノキ材の一木造り。一木造に乾
漆を補てんした彩色像。 |
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国宝:八幡宮・僧形八幡三神像
神像彫刻の最大最古例。三像とも
幅広く、厚みがあり 重量感に富ん
でいる。頭部も丸く大きい。 |
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国宝:八幡宮・僧形八幡三神像
表情は 神護寺五大虚空蔵菩薩像や
同時期の観心寺 如意輪観音像に通
じ一種、官能的ともいえる。 |
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1359年に 東寺三宝の一人である、
杲宝が創建。以降、教学の中心施
設として発展。 本尊の五大虚空蔵
菩薩像は 山科安祥寺の恵運が唐
から請来した。 |
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客殿は 1605年の建築物で、床の間
の鷲の図、襖絵の竹林の図は 宮本
武蔵の筆と伝えられる。武蔵は一乗
寺下り松の決闘の後、本寺に身を隠
す。国宝指定。 |
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観智院:五大虚空蔵菩薩
安祥寺の恵運が 唐から請来したも
の。鼻梁が長く面長な顔、四角張っ
た脚部の造形は 唐後期の作例 。 |
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観智院:五大虚空蔵菩薩(2)
像高は70-75cm、蓮台まで広葉樹の
一木造。それぞれ別製の鳥獣座に右
足を外にして結跏扶坐する 。 |
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観智院:五大虚空蔵菩薩(2)
知恵と福徳を司る13番目に誕生し
た菩薩に、13歳になる子供の幸せ
を願う十三参りの風習がある。 |
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1963年に寺宝の保管展示施設とし
て完成。 平安京の羅城門にあった
兜跋毘沙門天 約6mの千手観音な
どの彫刻や風信帖、経典文書など
約80件2万点を収蔵。 |
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宝物館:千手観音立像
像高584cm、ヒノキの一木造、漆箔
仕上げ。 下肢、脇手、頭上面の一
部、中央手の部分は当初のもの。 |
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宝物館:千手観音立像(2)
醍醐寺を開山した聖宝が 食堂の本尊
として造立。1930年の火災による損傷
を1968年に修復。 |
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国宝:兜跋毘沙門天立像
像高は 189.4cm、桜材木造 彩色
漆箔仕上げ。中央アジア風の膝頭
まで隠れる金鎖甲エビ腹の籠手を
着ける。唐からの請来仏。 |
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国宝:兜跋毘沙門天立像(2)
宝冠の正面には鳳凰左右の面には
武装した人物を描く。当初は平安京
の南端にあった羅城門に安置。 |
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兜跋毘沙門天・地天女
古代インドの女神で大地の堅牢に
支え、万物を生育させる。 密教に
おける天部の一人。 |
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兜跋毘沙門天・尼藍婆 毘藍婆
十羅刹の二人で人の精気を奪う鬼神
であったが、仏法に接し、法華行者を
守る善神となった。 |
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夜叉神堂:夜叉神像
元は 南大門で祀られる。1596年
に小堂に安置。空海の作とされる
仏法の守護神。 蜂の害で無数の
穴がある。 |
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