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603年 中国の渡来人秦河勝が聖徳
太子から賜った仏像を本尊として建
立した。 創建当初は 弥勒菩薩を平
安遷都前後は薬師如来が本尊。 |
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本堂・上宮王院太子殿には 聖徳
太子像を安置。 桂宮院は法隆寺
の夢殿に似た八角円堂。 10月の
牛祭は京都三大奇祭の一つ。 |
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1730年建立の広隆寺本堂。 入母
屋造、檜皮葺の宮殿風建築。本尊
として聖徳太子立像が 安置されて
いる。11月22日に開扉される。 |
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太子殿本尊・聖徳太子像
像高 147cm、木造、彩色、瞳嵌入
仕上げ。太子500回忌を前に造像
天皇が 即位で身につける 衣冠束
帯を着用。 |
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1165年の再建。柱が朱塗りで赤堂
と呼ばれる。 数少ない平安期の遺
構。堂内は 敷き瓦敷き土間で天井
を貼らない化粧屋根。 |
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国宝:阿弥陀三尊中尊
像高264cm、一木造、木屎漆併用
漆箔。二重円光、 右足を上にして
結跏鉄坐、転法輪印 を結ぶ。 |
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国宝:阿弥陀三尊中尊(2)
鋭い眼差しや豊かにふっくらとした
頬、肩幅が 広く重厚な姿。平安前
期の力強さを示す。 |
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講堂・阿弥陀三尊・地蔵菩薩
像高182cm、一木造、彩色。右手
は与願印、左手は 宝珠を載せる。
宝珠を持つ最古の例。 |
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講堂・阿弥陀三尊・地蔵菩薩
がっしりとした胴体 分厚い衣には
平安前期の特徴である 翻波式が
深く刻まれる。 |
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講堂・阿弥陀三尊・虚空蔵菩薩
像高233.3cm、一木造、漆箔仕上
げ。両手で蓮華をつかむ。 |
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講堂・阿弥陀三尊虚空蔵菩薩
広隆寺を中興した道昌によって造
像された。
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1982年に建設。国宝第1号の弥勒
菩薩をはじめ 千手観音、十二神将
など 時代を代表する 国宝、重要文
化財の仏像を安置。 |
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国宝:弥勒半跏思惟像・宝冠弥勒
像高は84.2cm、アカマツの一木造
漆塗った上に金箔で覆う。 宝冠弥
勒と呼ばれ国宝第1号に指定。 |
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国宝:弥勒半跏思惟像・宝冠弥勒(2)
当時の日本の仏像には珍しいアカ
マツの木から彫り出されていること
から朝鮮から伝来仏が有力説。 |
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国宝:弥勒半跏思惟像・泣き弥勒
像高 66.3cm、クスノキの一木造
漆箔。 首を傾げ目が潤んだよう
に見え、泣き弥勒と呼ばれる。 |
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国宝:弥勒半跏思惟像・泣き弥勒(2)
高い髻が特徴の宝髻弥勒とも呼
ばれる。裳の裾 背釧腕などに獣
皮・牛皮を使う。 |
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勅封薬師如来
一木造、内ぐりのない古様。左手
を前に薬壷を持つ 以外は、吉祥
天のような像。 彩色が極めてよく
残る。 |
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勅封薬師如来(2)
普段は閉じている厨子に入り聖徳
太子11月の命日に 本堂本尊の聖
徳太子像とともに開扉される。 |
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国宝:不空羂索観音像
像高313.6cm。 一面八臂、中央手
は 胸前で合掌し、 脇手3対には錫
杖三叉戟等を握る。 |
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国宝:不空羂索観音像(2)
頭部は小さく、体は細身で特に下
半身が長い。腰の下の繰り返され
る襞は、布の質感を引き出す。 |
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国宝:千手観音坐像
像高 266.0cm、 ヒノキ材の一木造
一部に 木尿漆併用、漆塗、彩色仕
上げ。11面42臂。裳に翻波式文様
や渦文が見える。 |
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国宝:千手観音坐像(2)
中央手は 胸前で合掌。脇手には
錫杖、三叉戟等を握る。面、脇手
の大部分、光背台座は後補。 |
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地蔵菩薩立像・埋木地蔵
像高は 91cm、 一木造。右手は 下
げた与願印、左手は宝珠を載せる。
右肩を脱ぐ地蔵は珍しい。 |
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地蔵菩薩立像・埋木地蔵(2)
菩提樹に刻んだ地蔵に花が咲き
蜂の群がる羽音が お経のうめき
声に聞こえ、埋れ木に転訛したと
いう。 |
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弥勒菩薩坐像
像高83.7cm。寺唯一の塑像。表面
は湿気を防ぐため雲母が 塗られて
いる。 |
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弥勒菩薩坐像(2)
大粒の螺髪、鼻翼の上がった 鼻
や厚い唇が見せる表情、太くうね
る衣文に平安前期の特長を示す。 |
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聖観音立像
像高 147.9cm、カヤ材一木造で木尿
漆を用いた壇像様式。下膨れの顔面
動きのある姿態に平安前期の作風。 |
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聖観音立像(2)
隋・唐で盛んに作られた壇像を日
本では 南方材である白檀の代わ
りに自生する カヤを用いて作像し
た。 |
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千手観音坐像
像高256cm、カヤ材の寄木造。42
臂であったが、現在は13臂に減失
した。寄木造りの最初期のもの。 |
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千手観音坐像(2)
表情に平安初期の神秘さと 仏が
持つ力強さとともに平安後期から
表現される柔和さを感じさせる。 |
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日光菩薩立像
像高175cm、木 造、漆箔、彩色仕
上げ。目の上瞼を水平、下瞼を弧
状にし小鼻と形のよい唇を作る。 |
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日光菩薩立像(2)
太陽の如く照らす光で 闇を消して
薬師如来が 人々から病気や障害
を取り除く活動に協力する。 |
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月光菩薩立像
像高174cm、木造、漆箔、彩色仕
上げ。持物の蓮華に 三日月を示
す。月輪を載せる蓮華は後補。 |
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月光菩薩立像(2)
月のような優しい慈しみの心で煩悩
を消し薬師如来の活動を助ける。浄
瑠璃浄土の菩薩である。 |
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国宝:十二神将・安底羅(1)
兜を被り左片目をつぶり、 矢の整
調をしているさまを表現。漆と彩色
を交えて優美に装飾。 |
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国宝:十二神将・因達羅
兜を被り口を開け体勢を左に傾け
右前方を睨む。右手を下げ刀を水
平に構える。左手掌を前に向ける。 |
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像高は113 -123cmで念怒形の表情
をする。岩座までの 一木の割矧造、
彩色。『広隆寺来由記』によれば、仏
師長勢による作品といわれる。 すべ
てが長勢作ではないと指摘する説が
あり。表情はどれも厳しく精悍な顔つ
き。新薬師寺の像に次ぐ古い時代の
の作。 |
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国宝:十二神将・安底羅(2)
温和な憤怒相と激しい動きを抑えた
姿勢を刻み、頭髪、甲冑に変化をつ
ける。
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国宝:十二神将・宮毘羅
炎髪を逆上げて、口を開け正面を
睨む。左手で刀を下げ、右手は腰
に充てる。正面不動の姿勢。 |
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国宝:十二神将・珊底羅
炎髪を逆上げて、 歯を剥き出し右
斜めを睨む。右手を曲げ刀を顔面
に向けて立て、左手は腰に充てる。 |
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国宝:十二神将・摩尼羅
炎髪を逆上げて、口は閉じて正面
を見据える。 右手で方天戟を支え
左手は腰に充てる。不動の姿勢。 |
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四天王・持国天
兜を被り歯を覗かせて重心を右に
取り左下方を睨む。右手で方天戟
を支え、左手は腰に充てる。 |
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四天王・増長天
兜を被り、口を開け、重心を右に移
し左下方を睨む。 右手は刀を頭上
に振りかざし、右手で鈷杵を握る。 |
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四天王・広目天
口を開け前方下を睨む。右足を曲
げ踵を浮かす。 右手で鈷杵を振り
上げ、左手は腰に充てる。 |
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四天王・多聞天
口を閉じ正面を向き、体勢を左に
捻り、左足は踏み上げる。左手で
戟を支えて、右手は腰に充てる。 |
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