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豊臣秀吉が建立した青巌寺と興山
寺が1869年に合併して金剛峯寺と
改称。高野山真言宗の総本山で全
全国三千六百寺、信徒 1千万の宗
務を司る。主殿は1863年の再建で
東西60m南北約70mの大建築であ
る。 |
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現在の大塔は1934年に再建。本尊
は大日如来、周りには 金剛界の四
仏が取り囲み、16本の柱には 十六
大菩薩、四隅の壁には 密教を伝え
た八祖像が描かれる。 堂内そのも
のが 立体の曼荼羅として 構成され
る。 |
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高野聖による勧進や納骨の勧めに
により参道沿いには 約20万基を超
す石塔が立ち並ぶ。 御廟橋を渡る
と空海入定の聖地となる。一番奥に
空海が瞑想しているとされる御廟が
ある。 手前には灯明が ゆらめく燈
篭堂がある。 |
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法事 儀式が行われる大広間では
狩野元信作の 松、群鶴の襖絵が
梅の間では狩野探幽作の梅月流
水の襖絵が展示設置されている。
1595年に豊臣秀次が自刃した柳
の間では山本深斉作の四季の柳
の襖絵が展示されている。。 |
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1921年に有志者の寄付と金剛峯寺
により開設される。高野山内の貴重
な文化遺産、国宝21件、重要文化財
148件を含む大半を所蔵する。 |
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国宝・諸尊仏龕
空海が中国から請来。 白檀を三分
割し、蝶番でつなぎ、釈迦如来を中
心に諸菩薩を細かく彫刻。龕を閉じ
れば、携帯できる。高さ23x幅10cm。 |
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天弓愛染明王
像高49.5cm、彩色仕上げ。後醍醐天
皇等身の愛染明王で、一面三目六臂
の上段の二臂で弓を持ち矢をつがえ
天に向かって弓を引いている。 |
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霊宝館・大日如来坐像
ヒノキの一木彫 、内刳りを施さず
堅固な造りであるが、烈しい損傷
で補修の跡が多数ある。 |
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霊宝館・大日如来坐像(2)
壇上伽藍の西塔 創建時に収めら
れていた仏像。全体が金色を呈し
た美しさがある。 |
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霊宝館・不動明王
ヒノキ材の寄木造で彫眼とし、表面
は錆下地彩色仕上げ。顔は左右非
対称で、左目をやや細める。 |
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霊宝館・不動明王(2)
口元から見える歯も威厳を醸し出
している。壇上伽藍不動堂の本尊
として祀られていた。 |
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国宝:八大童子・矜羯羅童子
像高95.7cm、ヒノキ材寄木割は
ぎ造、玉眼、彩色仕上げ。 肌は
白色。 |
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国宝:八大童子・矜羯羅童子(2)
合掌する両手で、独鈷杵を持つ。
一般的に柔和な表情で表される
不動明王の左脇侍。運慶の作品。 |
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国宝:八大童子・制た迦童子
像高103.4cm、ヒノキ材寄木 割
はぎ造 玉眼 彩色仕上げ。赤色
の肌で、髻が5つに結われる。 |
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国宝:八大童子・制た迦童子(2)
右手に金剛棒、左手に金剛杵を持
つ。悪性の姿で表現。 不動明王の
右脇侍。運慶の作品。 |
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国宝:八大童子・慧光童子
像高96.4cm、ヒノキ材寄木割は
ぎ造、玉眼、彩色仕上げ。 黄色
の肌で、頭には花冠をつける。 |
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国宝:八大童子・慧光童子(2)
憤怒の表情で、左手には月輪を乗
せた蓮華を持ち、右手には五鈷杵
を持つ。 |
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国宝:八大童子・慧喜童子
像高は99.2cm、ヒノキ材寄木割は
ぎ造、玉眼、彩色仕上げ。 赤色の
肌。 |
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国宝:八大童子・慧喜童子(2)
右手には三叉戟を、左手には宝珠
を持ち、 頭には鍔のない兜をかぶ
っている。 |
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国宝:八大童子・烏倶婆迦童子
像高 103.8cm、ヒノキ材の寄木割
はぎ造 玉眼 彩色仕上げ。髪が明
王のように逆立つ炎髪。 |
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国宝:八大童子・烏倶婆迦童子(2)
裳裾が風にあおられるな ど躍動感
がある。 右手に独鈷杵を持ち、左
手は拳を腰にあてる。 |
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国宝:八大童子・清浄比丘童子
像高は97.6cm、ヒノキ材寄木割は
ぎ造、玉眼、彩色仕上げ。 剃髪に
袈裟の僧侶の姿をしている。 |
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国宝:八大童子・清浄比丘童子(2)
歯を食いしばる様にして、前方を
睨む。 右手に三鈷杵を左手には
経巻を持つ。 |
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国宝:八大童子・指徳童子
ヒノキ材寄木割はぎ造、玉眼、彩
色仕上げ。 四天王や十二神将の
ような鎧兜に身を包む。 |
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国宝:八大童子・指徳童子(2)
面に三眼あり、甲冑着る。 左手に
智恵を象徴する輪宝を持ち、右手
に煩悩を打ち砕く三叉戟を執る。
南北朝時代の作造で後補。 |
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国宝:八大童子・阿耨達童子
ヒノキ材の寄木割はぎ造、玉眼、彩
色仕上げ。 天冠台を着け右足を下
した半跏の姿で龍王に乗る。 |
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国宝:八大童子・阿耨達童子(2)
左手には蓮華を持ち、右手はやや
下方に垂らす。作造は南北朝時代
の後補。 |
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霊宝館・四天王・持国天
像高は約135cm、木造 彩色仕上
げ。 三叉鉾を左手に持ち、右手を
腰にあてる。快慶の造立。 |
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霊宝館・四天王・持国天(2)
海住山寺像と同様に 焼失した大仏
殿様四天王像に近い形相を有する
現存最古の作例である。 |
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霊宝館・四天王・増長天
像高約135cm、木造 彩色。腰を左
に捻り右足を踏出し、右手は刀を掲
げ、 左手を腰に当てる。 |
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霊宝館・四天王・増長天(2)
踊るように躍動感に満ちている。焼
失した大仏殿様 四天王像の雛形と
して最も色濃く伝える。 |
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霊宝館・四天王・広目天
像高約135cm、木造 彩色。眉を
釣り上げ正面を睨み 右手は巻子
を掲げ、左手に筆を持つ。 |
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霊宝館・四天王・広目天(2)
大仏殿様を最も色濃く伝える。 左足
ほぞの外側に仏師快慶の刻銘が認
められる。 |
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霊宝館・四天王・多聞天
像高約135cm、木造、彩色。眉を
釣り上げ下方を睨み、 左手は叉
鉾を支え、右手の掌には宝塔。 |
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霊宝館・四天王・多聞天(2)
裳裾と天衣が 風に舞い上がる。
焼失した大仏殿様の四天王像を
最も色濃く伝える。 |
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霊宝館・孔雀明王
像高 78.8cm 総高約230cmの快
慶の造作。当初は壇上伽藍孔雀
堂の本尊として祀られた。 |
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霊宝館・執金剛神(2)
右足を踏み上げ、右手に金剛杵を
持つ。首の内側に快慶が用いた法
号の墨書があり快慶作と断定。 |
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東大寺の子院である南院の僧・子島
真興僧都によって創建された。弘法
大師自作の不動明王を祀る不動尊
の総本山。境内6000坪の中庭では、
四季折々に花が咲き乱れる。 |
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霊宝館・孔雀明王(2)
一面四臂で、それぞれの手には蓮
華、吉祥果 (ザクロ)、倶縁果(レモ
ン)、孔雀の尾を持つ。 |
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霊宝館・深沙大将立像(2)
首にどくろの飾り 両ひざに象の面
をつける。顔や筋肉の表現方法な
どから 快慶作とみられる。 |
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霊宝館・執金剛神
像高149cm 寄木造、檜材の割矧造
で、頭躰通して前後に割矧ぎ、内刳
の上、割首する。 |
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両頭愛染明王
四臂で三鈷鈴、弓に不動明王の持ち
物である羂索と三鈷剣を携える。金
剛界の愛染明王と胎蔵界の不動明
王が合体し密教世界を表現する。 |
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霊宝館・深沙大将立像
像高142cm 檜材寄木造で頭躰を
通して前後を矧ぐ。頸部を水平に
鋸挽して面部を割矧いでいる。 |
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浪切不動
像高86.2cm、赤栴檀の一木造、古色
仕上げ。 空海が唐から帰国の際
嵐にあい霊木で不動明王を彫り船首
にかかげると波を切り帰国できた。 |
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平安後期に教覚正智坊が開山した
高野山真言宗の別格本山で。 その
後、黒田家、島津家の高野山 菩提
寺となる。1938年に全焼するが、再
される。 |
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金剛峯寺正智院・不動明王
像高87cm、檜材の一木造。頭に
載せる蓮華(頂蓮)が大きく、両目
を見開き、身構える。 |
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金剛峯寺正智院・不動明王(2)
奥行きのある体躯からは重量感が
伝わる。 東寺講堂不動明王像と最
古の不動明王像の座を争う傑作。 |
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